にゃんこのお仕事

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

解禁から・・・・

はや幾日過ぎただろう。
やっと我が家にも日向ぼっこ猫の姿を目にすることができるようになりました。
e0064547_22155870.jpg

チャーちゃん:どうせなら窓も開けてくれればいいのににゃ~

そしてはぐちゃんは相変わらず
e0064547_22194699.jpg

育:やっぱり高いところが一番にゃ♪
・・・・・そかそか、はぐちゃんはキャットタワーが一番なのね(T_T)
[PR]
by seishiro007 | 2006-09-30 22:28 | 2にゃん’s

おNEW食器♪

今日2にゃん’sの新しい食器が到着!
これこれ「WETNOZ Metro Line」です♪
e0064547_22433934.jpg

e0064547_22363914.jpg

内側が医療用にも使われている金属らしく、猫に食べやすい斜め設計です。
ただ一つの心配はにゃんこはヒゲの当たらない容器の方がいいときいていたので食べてくれるかどうか・・・・。
e0064547_22395818.jpg

お!どうやら特に臆することなく食べてくれるみたい。
e0064547_22412556.jpg

もうかぶりつき!
ん~今度はマットもお揃いにしたいにゃ♪

この食器はLEOMIさんにて買わせていただきました~。
[PR]
by seishiro007 | 2006-09-29 22:46 | 猫グッズ・フード

ま、いっか

ちょっと目を放すと私のうたた寝場所をとるチャーちゃん。
e0064547_2340580.jpg

どうせならお膝に乗ってオネンネしてくれればいいのになぁ。
憩いの場所を追いやられて少し悔しいのでイタズラを少し・・・。
e0064547_23414229.jpg

チャーちゃん:ん?なんか重い様な気が・・・
e0064547_23422935.jpg

チャーちゃん:気が・・・Zzzzz
あくまでも眠りを追求するマイペースな猫、チャーちゃんでした。
[PR]
by seishiro007 | 2006-09-28 23:44 | チャーちゃん

見分け方は分かるけど・・・

昨日アップした講義の先生に教わったのですが、にゃんこの肥満度の判定方法を一つ。
まずにゃんこのお腹のあばら骨がある辺りを骨を感じる程度にスーっと撫でてみます。
そして握りこぶしをグッ!っと握ってみます。(注:決してパンチしてるわけではありません)
最後に拳の色分けしてあるそれぞれの部分をツツツとなぞってみれば完成。
e0064547_2364626.jpg

黄色のゴツゴツした部分とさわり心地が同じなら痩せすぎ、赤い部分のようにほのかに骨を感じるならベスト体重!
e0064547_2321136.jpg

水色のようにぷよぷよなら太りすぎ。

そして、上の写真だとそれほどわからないけれど決定的写真が撮れてしまいました。
e0064547_23252636.jpg

ね、寝転んでるからお肉が垂れて見えるんだろうか(汗)
これは触診しなくても結果が見えてしまう・・・・。
e0064547_23272227.jpg

育:ちゃんと運動してるにゃ~。1,2,1,2!
[PR]
by seishiro007 | 2006-09-27 23:30 | 猫知識?

猫に必要な栄養素(キャットフード)

今日はにゃんこの健康についてだにゃ。
e0064547_1113242.jpg


というわけで日本臨床獣医学フォーラムにてとったメモをようやくまとめてみました^^;
なにしろ見やすくまとめるっていうのが苦手なもんで、多少の読みにくさはご勘弁を(笑)

猫は古代エジプトにリビアヤマネコを飼いならしたのが起源と言われ、今もその乾燥地帯に適した体を受け継いでいます。
もともと犬や他の動物のようにこまめに水を飲むという習慣がなく、摂取した水も尿を高濃度に濃縮して水分を吸収する為猫の尿は強い臭いを発するのです。

●猫に必要な栄養素
水分・・・・・・・1ml(1kcal中)
繊維質・・・・健康時 5%、肥満時 15%
タウリン・・・0.10%(ドライフード時)
マグネシウム・・・20mg(100kcal中)
ナトリウム・・・・0.2~0.6%
たんぱく質・・・・35~45%


ここからはそれぞれの解説になりますが長~くなるので読みたい方のみ下記「続き」からどうぞ(笑)

猫に必要な栄養素続き
[PR]
by seishiro007 | 2006-09-26 23:59 | 猫知識?

腕枕にゃの

今日は飼い主チャーちゃんの腕枕と化しております。
e0064547_22161132.jpg

チャーちゃん:いい具合にゃ
ちゃんとお手手にも枕をしております。
e0064547_22165325.jpg

これは本当の腕(手?)枕(笑)

こちらはにゃんこ目線で撮ってみたら?とアドバイスを貰って撮った写真。
e0064547_22231871.jpg

育:いっくよ~♪
e0064547_22234748.jpg

育:パーンチ!! (  ̄∇ ̄)=○))
飼い主:ぐはっ((×。×)))
[PR]
by seishiro007 | 2006-09-25 22:34 | 2にゃん’s

初日向

夏には日差しが入ってこない我が家にもとうとう気持ち良い日差しが差し込みました。
e0064547_1644512.jpg

よっしゃー!にゃん’Sよ、今日は特別金網もつけないから思う存分日向ぼっこして良いぞよ( ̄^ ̄)

e0064547_1761628.jpg

育:高いところはやっぱり落ち着くにゃ~

e0064547_16535962.jpg

チャーちゃん:いやいや、やっぱり涼しいところが一番だにゃ~

チャーちゃん、はぐちゃん、せっかく、せっかくぅ・・・・・・・。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
e0064547_171454.jpg

チャーちゃん:だってねぇ
はぐちゃん:ねぇ~
[PR]
by seishiro007 | 2006-09-24 17:05 | 2にゃん’s

思わず・・・・

はぐちゃんも妙なクセを持っております。
それは仰向けにしてなでなですると発生する癖。
e0064547_23143136.jpg

育:ん~そこそこ、気持ちいいにゃ~

はぐちゃん、はぐちゃん、いつものアレやっちゃってますよ~!
育:ん?なんの事にゃ?

これですコレ
e0064547_23164775.jpg

分かりにくいかもしれなけど、足の指が一本開いてる!
これ、仰向けにすると両足必ずやってくれます。
「気持ちいい」の印かな?
同じクセ持ってるにゃんこの情報求むです!(笑)
[PR]
by seishiro007 | 2006-09-23 23:19 | はぐちゃん

ベロも飛び出るいい男

今日もチャーちゃんは日課のベロしまい忘れ。
e0064547_0243729.jpg

呼んでもっずーっとこのままこっちを見てるんでちと心配になり驚かせてみました。
e0064547_026089.jpg

おっ!びっくりオメメでもちゃんとベロはしまってある、ほっ。

後で思ったんですが人間みたいににゃんこも慌ててベロ噛んだりするのかしら?
もしかしてチャーちゃん危なかった・・・?(汗)
[PR]
by seishiro007 | 2006-09-21 22:59 | チャーちゃん

ペットの癒し

今日会社帰りに寄ったお香屋さんで面白いものを発見。
レジ横にあるペットの為のバーブサプリ。
e0064547_0535149.jpg

歯周病やらリラックス効果やら皮膚病の時用なんてのがありました。
全部そのまま飲ませるか、エサに混ぜるタイプのものですが美味しいんだろうか・・?
病院や見知らぬ場所に連れてく前に飲ませると落ち着くというのがあったんですが、
それはもしかして
e0064547_0565118.jpg

病院でシャーっとなっちゃうこんな子もこれを飲ませれば
e0064547_10375.jpg

こーんなゴロゴロだよん♪
てな感じなのかしら?
[PR]
by seishiro007 | 2006-09-20 23:59 | 2にゃん’s



食べて寝て、遊ぶ。そんなにゃんこの、お仕事日記(笑)