にゃんこのお仕事

カテゴリ:にゃんこの体調( 31 )

はぐちゃん

最後の更新からもうこんなに時間がたってたのか・・・・。
今更ながらそう思います。

あれから後、はぐちゃんは自力でご飯が食べれなくなりそれに伴って体調はどんどん悪化していきました。
看病に専念し、経過をお伝えするのは経過が少しでもよくなってからにしようと無理矢理のような願掛けをして結局叶うことなく今週12日にはぐちゃんは虹の橋に旅立っていきました。
くしくも小さい頃お世話になっていた伯父のお通夜の日でした。

体重が最初の4.8kgから2.2kgまで落ちて毎日の皮下補液に加え毎週の注射、一回の量が少ないため飼い主が仕事から帰ってからは数時間おきの強制給餌。
栄養素は注射や点滴でいれられても、生きるのに必要なカロリーは食べることでした入れられない・・・・・少しの量でいっぱいのカロリーをとれるようにニュートリカルという高カロリーのゼリー状のサプリもあげましたが一回に指ひとすくい、それ以上は体が受け付けないようでした。
それでもじゃれてきたり、甘えてきたりの無邪気さを忘れない優しい子でした。
ただ最後の数週間は毎週のように体調を崩し、時にはトイレも行けなくてあちこちでする事もしばしばでした。
そんな時には口につけた水を舐めただけでも吐いてしまっていました。
それでも「腎不全末期」今月初めの検査で出た答えにも、もしかして、なんて奇跡を願ってましたが、ふらっと立ち寄った伯父が「もういいだろ」とはぐちゃんを導いてくれたのかもしれません。
都合のいい解釈ですが^^

励ましのコメント、いただいて感謝です。
お返しできずに申し訳ありませんでした。
昨日、はぐちゃんの旅立ちを見送ってきました。
少し落ち着いたらお礼に伺わせていただきます。
本当にありがとうございます。
e0064547_244209.jpg

e0064547_2445875.jpg

[PR]
by seishiro007 | 2008-11-15 02:46 | にゃんこの体調

腎不全2

はぐちゃんの検査の結果、結構悪かったと書きましたが正確な数値はこちら↓

      標準値        はぐちゃん
BUN  17.6~32.8    131.3
CRE   0.8~1.8      8.7
あといくつかありますが特に悪い数値はこちらでした。
特にCRE、これは先生によると2を超えると腎臓の2分の1、つまり半分の機能が失われている事になると説明されました。
だとしたら8倍のはぐちゃんはいったいどれけ酷いのか・・・。
ちなみにチャーちゃんの前回は1.3でした。
今の感じだとはぐちゃんの腎臓は
e0064547_0204310.jpg

になっている可能性があるということです。

はぐちゃんの病気の兆候として先生に言われて気づいたのは水をよく飲んでいた事。
そしておしっこの量が多かった事。
水を飲まないで石が出来る子が多いので良く飲むのは偉いね~等と言っていたおバカ飼い主です・・・・・。
水を飲むからおしっこもいっぱい出て当たり前って見過ごしてました(ーー;)
そして腎臓が悪くなるのは10代も半ばあたりだろうとタカをくくっていたのも事実。
そしてはぐちゃんをこんな苦しめる結果になってしまったのだから駄目ですね。
他の飼い主の方々はこんな悪い見本をなさらないで下さいね。

はぐちゃんの大ママであるhoneyさんに相談したところ自宅でも補液をできるという事を知ったので今日病院に行ったとき先生にお願いしてみました。
先生としてはやはりしっかり目の届く通院が推奨なのですが、許可していただきました。
e0064547_0302499.jpg

はぐちゃん、明日からしばらく病院行かなくて済むね^^
昨日からの検査や点滴に病院に行くだけで怯えてしまっていたので良かった。
飼い主も経済的負担が少し軽くなります。
一生続く事なので助かる~C=(^◇^ ; ホッ!

今日の帰ってきたはぐちゃん。
e0064547_0342193.jpg

お出かけは疲れちゃうね。
e0064547_035111.jpg

育:寝相撮っちゃいやん

今月号のねこのきもちに猫専門病院が載ってましたね。
こういう病院が近くにあるといいなぁと羨ましくなった飼い主でした。
[PR]
by seishiro007 | 2008-06-06 23:53 | にゃんこの体調

腎不全

いつも食欲旺盛なはぐちゃんがおとといからほとんど食べなくなりました。
口には入れるけどすぐ出す、そんな感じでてっきり口内炎か風邪で鼻がつまって匂いが嗅げないせいかな?なんて思って病院に行ったんですが、結果は慢性腎不全。
しかも数値が通常をはるかに超えている・・・・もう目の前がまっくらでした。
脱水症状を起こし、腎臓の働きの低下で体に毒素がたまっているので点滴で水分を入れて血液の循環をうながすそうで、しばらく通う事になりました。
病院から戻ったはぐちゃん。
e0064547_22264029.jpg

e0064547_22271575.jpg

安心したいのかチャーちゃんにぴったり寄り添ってる事が多いです。

病院では採血の為ちょっと首の所を剃られてしまいました。
e0064547_22304689.jpg

女の子は毛が命(?)なのにね~。

とりあえず療養食を貰いました。
e0064547_22334452.jpg

カリカリの方はスペシャルフードと言って猫かぶりつきの旨さだそうです。
これを常用するほどちゃんと食べれるのはちょっと先のことになるかもしれませんがかぶりつけるほど良くなるといいな。

しばらくは病気の話になるかもしれませんがよろしくです。
[PR]
by seishiro007 | 2008-06-05 22:37 | にゃんこの体調

あたふたな年越しでした

昨日新年を迎える時、実はチャーちゃんがまた便秘が悪化し落ち着かない年越しとなってました。
前の時は力むのが続きすぎて呼吸までおかしくなってたけど今回はその一歩手前。
これなら全身麻酔をしなくても処置してもらえるかも!と思い病院に電話したんですがいつもは夜出てくれる病院も年末だからかお休み中で、結局飼い主の手によって少しづつ押し出し(お食事前後の方スミマセン・・・)
最後に終わったのが朝5時過ぎでチャーちゃんと飼い主貫徹~でも悪化しなくて一安心でした^^

飼い主が押さえつけてお尻ギューギューやるもんでチャーちゃんはすっかり人間(飼い主?)不振で撫でてもゴロゴロ鳴いてくれなくなりました(;_:)
具合の悪さも手伝ってじっとうずくまってることが多かったんですがそんな時、はぐちゃんがそっと近寄ってナメナメしてあげてるっ!
e0064547_2257147.jpg

育:大丈夫?
e0064547_22583241.jpg

育:早く元気になってにゃ~。

こういうところが飼い主も入り込めない絆を作っていくんだろうな。
↓すっかり機嫌も調子もよくなったチャーちゃんとはぐちゃん。
e0064547_22594197.jpg

e0064547_230137.jpg

今年も羨ましいほど仲良しだね~(*^_^*)
[PR]
by seishiro007 | 2008-01-02 23:02 | にゃんこの体調

可愛さ満開

今日ははぐちゃんの予防接種に行きました。

いやはや、あっという間に終わっちゃったよ。
e0064547_017449.jpg

尿検査でも異常なし!痛い思いも無くてよかったね、はぐちゃん^^

病院には里親募集中の子猫も3匹。
e0064547_0214989.jpg

うわ~めちゃくちゃ可愛いよ~(〃ω〃)

はぐちゃんをお母さんだと思ったのか甘えた声で一生懸命呼んでました。
e0064547_0282559.jpg

はぐちゃんはまったく気に留めてなかったけど^^;


はぐちゃん5.26kg・・・・・う~む(ーー;)
[PR]
by seishiro007 | 2007-07-07 23:00 | にゃんこの体調

リハビリ?

ご飯も食べはじめ、少しづつ日常をエンジョイし始めたチャーちゃん。
e0064547_22244875.jpg

チャーちゃん:よいしょっ、よいしょっと。鈍った体を鍛えなくっちゃ。

一方はぐちゃんは。
e0064547_2225916.jpg

おぉ!見事な三角形に・・・・なんか前より大きくなった?(汗)
チャーちゃんの食べ残しをこっそり食べてるのか?
ううむ、こっちはダイエットですなせめて元に戻さないと(T_T)
[PR]
by seishiro007 | 2006-09-12 22:23 | にゃんこの体調

復活!

チャーちゃん、無事復活です。
熱が出ていた時はぐったりして点滴でしか栄養をとれなかったのが熱のおさまりと共に流動食にきりかえられるようになり、徐々に脱水症状も減って点滴も不要になりました。
そして病院でもらった流動食。
e0064547_2025066.jpg

表示には「犬・猫用」と書いてあり兼用なのか!?と少しびっくり。
食べる分だけお皿に移し、お水で柔らかくして匂いで少しでも食欲が湧くようにレンジで15秒ほどチン。
e0064547_2055023.jpg

そして病院で配られた注射器でチュ~~っと吸い込み口に少しづつ入れていきます。
普通の缶詰より高カロリーのはずなのに段々細くなっていくチャーちゃん。
心配でしたがなんとか普通のご飯を食べれるまでに回復しました。
先生曰く、「脂肪がついてたおかげで助かりましたね」
太ってたのがよかったのか・・・・・(汗)
今のチャーちゃん、すっかり痩せてお尻の骨格がわかるほどになってしまいましたがのんびりとお肉つけていこうと思います^^
e0064547_20245216.jpg

スーパーモデルになっちゃったにゃ~。
[PR]
by seishiro007 | 2006-09-11 20:26 | にゃんこの体調

未定ですが

はぐちゃんの風邪無事良くなりまして、今や走り回ったりご飯食べまくったり(これは病気中も変わらなかったけど^^;)しております。
ですが今度はチャーちゃんが風邪をひき、発熱、セキ、のどの炎症によりご飯が食べれなくなってしまいました。
固形物を飲み込めないので抗生物質を飲ませる事が出来ず、ただいま点滴と注射と流動食にて治療中ですが専念のため回復の兆しがあるまで少しブログ休ませていただきます。
すみませぬ~
[PR]
by seishiro007 | 2006-09-04 12:35 | にゃんこの体調

はぐちゃんの大変な一日

今日は、はぐちゃんの通院の日。
一昨日からセキの変わりにくしゃみが出たことを言うと風邪とアレルギーの両面からの治療と言うことで注射と鼻薬を貰いました。
1日おきに通院ということで、大変だけど頑張ろうね^^

午後はケーブルテレビの点検の人が我が家に来訪しました。
突然の来訪者に2にゃんsの対応は様々。
チャーちゃんは点検の人に擦り寄って甘えるし、点検用機械に顔こすりつけたりと臆する事なくまとわりついてました。
点検の人が猫好きで良かった~。
飼い主はゲームの話で盛り上がってたけど(笑)
反してはぐちゃんは・・・あれ~どこだ~?
e0064547_19175960.jpg

おぉっと見慣れぬ人にびっくりしてベットに潜ってました。
うぅ~んまたストレスになってないかしら(T_T)

チャーちゃん、慰めてやって~。
e0064547_1922579.jpg

知らない人の前でもそうやってれば皆メロメロだにゃ~♪

・・・・・・それって慰め?
[PR]
by seishiro007 | 2006-08-26 19:26 | にゃんこの体調

何ざましょ?

飼い主木曜の夜から調子がおかしく、発熱して寝込んでました^^;
う~ん、お盆の後1日しか出勤してない・・・(汗)
ま、正常に出勤しても今週は2日出勤でしたが^^;

昼間寝ながらにゃんこを観察してるとなんとなく面白い。
ん?なんか不思議な物を発見!
e0064547_1943239.jpg

一体なんだ?と起き上がってみるとそこには怪しい猫影が・・・。
e0064547_19443369.jpg

チャーちゃんのお腹でしたか(爆)
いつも目線が上からだから新発見!
しばらくしてもう一度視線をむけると、
e0064547_19474570.jpg

今度は腕が飛び出てました。

そして昨日、はぐちゃん再びセキが出て前より辛そうな状態になりました。
今日昼過ぎに飼い主も調子が戻りつつあったので様子見の1週間を待たずに病院へ。
ちょっと日差しの強い中でしたが、今度は飲み薬を貰って1週間様子見になりました。
e0064547_19514415.jpg

はぐちゃん、暑い中お疲れ様でした♪

そして飼い主も体力ゲージが減ってきたのでお休みです~。
調子戻ったらまた皆様のブログ巡らせていただきまする~m(__)m
[PR]
by seishiro007 | 2006-08-19 19:55 | にゃんこの体調



食べて寝て、遊ぶ。そんなにゃんこの、お仕事日記(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30